予防・メンテナンス|前橋市関根町の歯医者・歯科医院なら【リップル歯科・矯正歯科クリニック】

予防・メンテナンスを受診される方へ

「歯科医院は、歯が痛くなってから行くところ」とお考えの方も、まだ多いのではないでしょうか?
もちろん歯の痛み、症状があるところを治療することは大切ですが、虫歯や歯周病が進行してしまってから治療を受けると、どうしても費用や時間が多くかかります。悪くなる前に予防できれば、余計な費用や時間をかけずに済みます。 そして、お口の中を健康な状態に保つためには、定期的なメンテナンスがとても大事です。「しっかり歯磨きをしているから大丈夫」と考える方が少なくないようですが、歯磨きだけでは取り切れない汚れがあり、汚れが溜まると、歯垢や歯石が付き始め、虫歯や歯周病のきっかけになってしまいます。そのため、定期的なメンテナンスを含めた予防を行うことが、とにかく大事なのです。
歯を失ってしまう原因の9割以上が、虫歯と歯周病です。虫歯も歯周病も初期には自覚症状の無いことが多いので、歯に穴があいた、痛い、グラグラするなどの 自覚症状に気付いてからご来院なさった場合、かなり進行した状態であることが多く、歯を残すことも難しくなりがちです。
定期的なメンテナンスを含めた予防を行って健康な歯を維持し、疾患の進行を抑えることがとても重要です。 そして、今後の歯科治療は、虫歯や歯周病などを治療するだけでなく、いかにお口の中の健康な状態を長く維持するかが重要なことと考えられています。それが「予防歯科」という考え方なのです。
当院では、患者様お一人おひとりの口腔内の状態に合わせてメンテナンスの方法や定期検診の時期についてご指導し、主に以下のような予防処置を行なっております。

●虫歯と歯周病のチェック
●フッ素塗布
●日々のブラッシング指導
●入れ歯やインプラント、およびその周囲に異常が無いかをチェック
●定期的なPMTCで虫歯や歯周病を予防

虫歯や歯周病予防に効果的なPMTC

PMTC とは、プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング(Professional Mechanical Tooth Cleaning)の略で、日本語に直訳すると「歯科専門家による機械的なお口の清掃」という意味になります。
歯と歯の間や、歯と歯茎の境目、歯周ポケットなど、自分ではケアしにくいところや、歯面に付着したバイオフィルム(細菌の塊)、タバコのヤニなどを徹底的に掃除し、歯面をきれいにします。

PMTCで得られる効果

虫歯予防お口の中の細菌を減少させ、プラークの再付着を防ぎます。

歯周病の改善お口の中の歯周病菌を減少させ、歯周炎の症状を軽減します。

口臭予防お口の中にいる菌を減少させ、口臭も軽減します。

歯質の強化フッ素入りの研磨ペーストを用いることで、歯の再石灰化(エナメル質が修復される現象)を促進し、歯質を強化します。

審美性の向上歯の着色を除去し、表面の光沢を回復します。また、お口の中がスッキリして爽快感が得られます。