コラム|前橋市関根町の歯医者・歯科医院なら【リップル歯科クリニック】

診療時間
09:00~12:00 / /
14:00~18:00 / /

:~16:00 休診日:木曜・日曜・祝日

〒371-0047
群馬県前橋市関根町3-4-10

tel. 027-260-1151
  • 地図
  • メニュー

半年で治療が完了する「部分矯正」とは

皆さんこんにちは。

リップル歯科クリニックです。

 

歯並びの乱れは整えたいけれど、「治療期間の長さが不安」という理由で矯正治療を受けようか迷っている人はたくさんいらっしゃいます。

 

数年に及ぶ治療期間は、矯正治療における最大のデメリットといえますよね。

 

けれども、当院であれば半年ほどで矯正治療を完了させることも可能です。

 

なぜ半年で治療が終わる?

大人が受ける歯列矯正は、基本的に2~3年の治療期間が必要になります。

 

歯並び全体を良くしていく治療なので、それくらい長い期間かかってしまうものなのです。

 

一方、当院で行っている「部分矯正(MTM)」なら、半年ほどで治療を完了させることが可能です。

 

これは文字通り「部分的に歯並びを整える」治療法だからです。

 

1~数本の歯が対象になる

部分矯正で移動させる歯は、1本~数本に限られます。

 

これはすべての歯が治療対象となる「全顎矯正(ぜんがくきょうせい)」とは大きく異なりますね。

 

動かす歯の本数が少ないので、自ずと治療期間も短くなります。

 

ですから、歯並びの中で数本だけ気になる箇所がある人にはおすすめの矯正法といえます。

 

費用も抑えられる

部分矯正にかかる費用は、全顎矯正よりも安く設定されています。

 

歯を移動させる量も治療にかかる期間も少ないのですから、治療費が安くなるのも当然ですよね。

 

本来であれば、100万円前後かかる矯正治療ですが、部分矯正を選択することでその負担を大幅に減らすことができるのです。

 

ちなみに当院では、大人の方の矯正法として部分矯正のみを取り扱っております。

 

まとめ

このように、部分矯正であれば半年くらいで歯並びを良くすることができます。

 

費用も安く、治療に伴う痛みも比較的少ないので、一般的な矯正治療に不安のある方にはおすすめの治療法といえます。

 

何より、歯並びの一部分だけ治したいという方には最適な治療法です。

 

そんな大人の部分矯正に興味がある方は、いつでも当院までご連絡ください。