コラム|前橋市関根町の歯医者・歯科医院なら【リップル歯科クリニック】

診療時間
09:00~12:00 / /
14:00~18:00 / /

:~16:00 休診日:木曜・日曜・祝日

〒371-0047
群馬県前橋市関根町3-4-10

tel. 027-260-1151
  • 地図
  • メニュー

矯正治療を受けるメリットについて

皆さんこんにちは。

リップル歯科クリニックです。

 

一般的な矯正治療は、2~3年の期間を要するのが普通ですよね。

 

その間、治療に伴う痛みに耐えなければならなかったり、歯磨きしにくくなったりするなど、いろいろな不自由を被ることとなります。

 

これは一般歯科の治療では考えられないことですよね。

 

それでも矯正治療には、その苦労に見合ったメリットがあるといえます。

 

口元のコンプレックスを解消できる

歯並びの乱れに由来するコンプレックスというのは、自分の力で解消することは不可能です。

 

とくに出っ歯や受け口などの歯列不正は、顔貌にも大きな悪影響を与えるため、強いコンプレックスになっている人も少なくありません。

 

矯正治療ならそうした長年のコンプレックスをきれいに解消することが可能です。

 

むし歯や歯周病のリスクが大幅に減る

整った歯並びは、単に美しいだけではなく、清掃しやすいという利点もあります。

 

治療前とは比べ物にならないほどブラッシングしやすくなるので、磨き残しが減り、むし歯や歯周病のリスクも大幅に減少します。

 

よく噛めるようになる

矯正治療を受けるメリットとしては、あまり意識されないことですが、歯並びをきれいに整えることによって「よく噛める」ようになります。

 

これは歯並びが整うと同時に、かみ合わせも改善されるためです。

 

食べ物がよく噛めるようになると、胃腸の消化を助けることにもつながり、全身の健康維持・増進にも寄与しますよ。

 

その結果、精神面にも良い影響が生じ、自信がついたり、活動的になったりする方も少なくありません。

 

さらに、顔貌が整うことによって、アンチエイジング効果が期待できるというメリットもあります。

 

まとめ

このように、矯正治療を受けることによって見た目が美しくなり、笑顔に自信が持てるようになります。

 

また、むし歯や歯周病のリスクが減少することに加え、そしゃくしやすい健康なお口を手に入れることができます。

 

ちなみに当院であれば、約半年ほどで治療が完了する「部分矯正」も行っておりますので、長い治療期間がネックとなっている方は、いつでもお気軽にご相談ください。