審美治療|前橋市関根町の歯医者・歯科医院なら【リップル歯科・矯正歯科クリニック】

審美治療を受診される方へ

審美治療とは、歯の色が気になる、歯並びが悪いなどといった美的な問題を解決し、美しい口元を回復させる歯科治療です。

一般歯科で出来る治療を終わらせた上で、口元のコンプレックスを解消し、美しい口元に整えます。口元がきれいになったことで笑顔に自信が持てるようになり、性格まで明るくなったと語る患者様も多いものです。

さらに当院では、見た目の美しさのみを追求するのではなく、歯並びとお顔との調和、そして歯本来の機能性の回復、お口の中の衛生環境の改善を重視した治療を行います。

審美治療を受診される方へ

セラミックを使用した治療法

セラミックの歯を被せて治す最も一般的な治療法で、ハイブリッドセラミック・オールセラミック・ジルコニアクラウン・メタルボンドクラウンがございます。
セラミックは透明感があり、見た目が非常にキレイです。

ハイブリッドセラミッククラウン セラミックと樹脂(プラスチック)を混ぜたもので、硬すぎないので周囲の歯は噛み合う歯を痛めることがありません。

6.6万円(税込)
※リスク・副作用:プラスチックと混ぜている分、少し柔らかいので割れてしまう可能性があります。プラスチックが入っているため、長く使用していると変色する可能性があります。

オールセラミック 金属を全く使用していないため透明感があり、見た目が非常に美しく、汚れ(プラーク)が付きにくく、天然歯に限りなく近い色調が得られ変色がありません。

12.4万円(税込)
※リスク・副作用:過度な力がかかると割れたり欠けたりする可能性があります。金属単体のものに比べると歯の体積を削る量が多いことがあります。

ジルコニアクラウン ジルコニアは白く透過性があるため、見た日がとても美しく、且つ、自然な感じの歯の色調を再現できます。丈夫で軽く、しかも人工関節にも使われるほど高い生体親和性を持つことが特徴です。

12.4万円(税込)
※リスク・副作用:透明性が高いため、周りや中の土台の色が透けてしまうことがあります。加齢などにより歯肉が下がると被せ物(クラウン)と歯肉に隙間ができてしまう可能性があります。

メタルボンドクラウン 見た目が美しく天然歯に近い。
中身のフレームが金属なので割れにくく、ほとんどの部位に使用できます。

12.4万円(税込)
※リスク・副作用:歯と歯茎の境目が黒くなる可能性があります。過度な力がかかると割れたり欠けたりする可能性があります。

セラミックインレー・アンレー 銀歯の詰め物を白くて綺麗なセラミックの詰め物に変えます。特に下あごの歯に詰めている銀歯は目立ちますので、その部分を白い歯に変えるだけでもかなり見栄えが違います。
既に、金属の詰め物が入っておられる方もセラミックインレーに交換することができます。

インレー
8.2万円(税込)
アンレー
9.9万円(税込)

※リスク・副作用:金属単体より若干、歯の体積を削る量が多いことがあります。過度な力がかかると割れたり欠けたりする可能性があります。

ラミネートベニア法

歯の色が変色した方に、歯をあまり削ることなく、セラミックのつけ爪のような物を貼り付けて、きれいにする治療法です。
歯の見える面だけを一層(0.5 ~ 0.8mm)削ります。削った部分に貼り付けるためのシェルをセラミックで作り、接着剤で歯に貼り付けるだけで治療が完了します。変色歯の治療に効果を発揮します。

8.2万円(税込)
※リスク・副作用:歯の表面を薄く削る必要があります。過度な力がかかると割れたり外れたりする可能性があります。
非常に薄いセラミックで作られているため、セラミッククラウン等と比べると強度が劣ります。