当院のコンセプト|前橋市関根町の歯医者・歯科医院なら【リップル歯科・矯正歯科クリニック】

トラブルの起きないお口を一緒に目指しましょう

当院では患者様お一人おひとりにご自身のお口の状態を理解し、トラブルの原因や再発を防止するために、
治療を始める前にしっかりと患者様のお悩みをお伺いし、カウンセリングを行いお口の中の検査を隅々まで行っております。
検査を行った後、検査結果をもとに最適な治療ができるようお口の環境を整えていく、という治療方針を取っております。

メディカルトリートメントモデルとは

メディカルトリートメントモデルとは、お口のトラブルの起こるリスクを徹底的に検査し、患者様ごとにぴったりの予防プログラムをご提案させて頂き、最小限の治療で、定期的なメンテナンスに至るまでの診療の流れのことを指します。
当院では、初診のご来院時から定期的なメンテナンスに至るまでのメディカルトリートメントの流れをご紹介させて頂きます。
しっかりと検査や治療、ご説明をさせて頂くために、一回のご来院に対して60分の時間を頂いております。

1. 1ご来院

お電話にてご予約して頂きご来院して頂きます。
    ご来院いただきましたら、まずは受付までお声がけください。
    問診票をご記入いただき、患者様の症状をしっかりとお伺いさせていただきます。
    症状、気になること、心配なこと、治療への希望など、どんなことでもお気軽にご記入ください。
    ※健康保険証をご持参ください

2. 2問診・カウンセリング

ご記入頂きました問診票をもとにしっかりとカウンセリングを行い、お悩みなどしっかりとお伺いさせて頂きます。

3. 3お口の検査

治療を始める前にお口の中の状態をあらゆる角度から検査をさせて頂きます。
    具体的には
    ・歯周病のリスクを調べる「歯周基本検査
    ・状態を視覚的に確認するための、「口腔内写真撮影」と「レントゲン撮影
    ・虫歯の原因菌や歯周病のリスクを調べるための「唾液検査
    を行っております。

4. 4応急処置

緊急で治療が必要な場合には、まずは応急処置を行います。

5. 5担当の衛生士のご紹介

患者様のお口の状態の管理を行う衛生士をご紹介させて頂きます。
    当院では、患者様ごとに専任のドクターと衛生士が診療を行わせて頂いております。

6. 6ブラッシングの指導

担当の衛生士より正しい歯磨きのブラッシングの方法を指導させて頂きます。
    患者様ごとのライフスタイルや歯並びに合ったブラッシングの方法を丁寧にご説明させて頂きますので、ご不明な点がございましたらお気軽にお聞きください。

7. 7予防プログラムのご提案

検査結果をもとに、今後の治療の内容や、定期検診のタイミングなど、予防プランのご提案をさせて頂きます。